オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

母親が脳卒中で倒れて14週間。同部屋のおばあちゃん達が次々と退院!!!

5週目くらいからほとんど片麻痺の回復がかわらず!

f:id:barumino:20171104111550j:plain


母親が脳卒中で倒れて14週間です。

脚はまあまあ動いてあるく事ができるが、日常生活で「よしあるくぞ!右脚出して、左脚出して!、左が少しマヒがあるから注意して!」とか考えて歩くことはない。カウカウじゃねえかと!

生活上、何かを持ちながらとか、考えながらとか、しゃべりながら歩く事となる!歩く事が精いっぱいの状況では厳しい!!

その為、単に歩く事に加えて「しりとり」をしながら歩いたりして無意識に歩く事が出来る様に訓練している。あと、歩行練習で階段デビューもしてる!

 

COWCOW「あたりまえ体操#1」

 

腕の回復が遅かった原因がなんとなく判明!!

片麻痺からの回復は足のほうが速くて、腕は遅くなることが多いらしいのですが、母親の場合は特に遅い。

発病して、入院生活がはじまり最初の1カ月ほどは寝てることがほどんどで、かなりの筋力が失われたらしい!

腕をささえる筋肉も落ちて、常に腕が脱臼している状態であったことが判明!マヒで動かせないのに、さらに痛くて動かせない。

動かすことで脳神経が再構築されるから、動かせない事でかなりの悪循環に陥っていた様子。

体全体的な回復によって腕の筋肉も戻り少し改善してきた様子!!この数週間ですこしずつ体力が回復している様に見えましたが、それによってマヒ回復度合いも上っていく見込みらしい!!

病院のご飯が「マズイマズイ」といっているが頑張って食べて体力を戻すよう励ました。

 

なにをするにしても体力・筋力は大事!

母親は運動などは一切してこなかったタイプの人間。

病院は山間部にあって、農家出身の方々も多く入院しているが、母親よりも明らかに回復が速い。後から入院したのに、先に退院した人もいる。

そんな人たちは野良仕事で体が鍛えられているから、体力も筋肉もあって、回復も早い!!母親よりもかなり年上なのにすげぇ!!

 

PT、OTのベテランは人の体をみて筋肉の付き具合がおおよそわかるらしくて、姉は母親同様に筋肉ないからもっと運動したほういいとのアドバイスがあった!!

身内が病気した今ならそんなアドバイスも素直に受け入れられる。

オレも、ランニングを趣味程度になっても継続してかなきゃと思った!!

 

 

okusoku.hatenablog.com

 

 

okusoku.hatenablog.com

 

 

okusoku.hatenablog.com

 

 

okusoku.hatenablog.com