オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

母親が脳卒中で倒れて1週間。片麻痺よりもツライ事と、オレは糠床を預かった…。

f:id:barumino:20170722113029j:plain

母親が倒れていろいろ面倒臭いことが多いですが、、糠床を預かった。

小さいタッパーなら冷蔵庫で保管できますが、、壺だし!!

冷蔵庫に入れられない場合は、毎日朝晩かき混ぜてあげないといけない。

怠ると、おしっこを沸騰させた様な匂いがしてくるし…。

かき混ぜた後、爪には糠が入り込み、匂いが一日取れない気がする。

糠床を預かってから、糠が入り込まないように常に深爪で痛い!!!

 

okusoku.hatenablog.com

 

 

 体がマヒしている事と同じくらい、ツライ事

毎日、病院に様子を見にいっています。

前向きな話をして、ツライリハビリに対して前向きになって

意力的に取り組んでもらえるようにこちらなりに頑張っています。

しかし、現実は体の左半分が動かなく、左足がすこし上がる程度。

左手はまったく動かなく、触られている感覚もないと。

左手は体の他の部位より明らかに冷たいし…。

 

そして、下半身は尿道に管が入れられて、ベット脇には尿を貯めておく袋。

なんで透明なんだ!?明らかに尿が入っているのがわかる!!

看護師の作業性だと思うけど、こんなの見られたくないだろうし。

そして、トイレには行けないし、行かせてもらえないからオムツをはいてる。

腰回りはオムツで大きく、少し匂うような気もする。

便意を伝えても、そこでして下さいと言われるとのこと!!

したくても出来ないし、一度うんこをオムツでしたら

戻ってこれない様な気がすると本人はいう。

そして、お見舞こられると困るから入院した事を伏せておけと言う。

 

コレ ↓ 「導尿カテーテルについて @メディコン 」

http://www.medicon.co.jp/general/?m=Donyo

 

 

ベット脇のスケジュール表に「風呂」と書いてあるから、

「今日はさっぱりできるね!」と伝えたら憂鬱であるとの返答!!

週2回しか入れないし、うれしいのかと思いきや、ストレッチャーで

入れられて、洗ってもらうのはかなり複雑な心境になるそうです。

話はできなかったけど、オムツ交換もそれ以上の心境だろうな。

 

頭がしっかりしているから辛いけど、

退院後に思い出して欲しい

降圧剤、止血剤の点滴が外れるまではまともに水も飲めず

常にのどが渇いた、動けず背中が痛い、など切ない思いをしている様子。

入院、2日で点滴が外れてからは、横にして背中をマッサージしてあげたり

体の動かない側をさすってあげたりしていました。

そして、4日目からは軽いリハビリが始まりました!!!!

 

脳出血による症状は多々あるようですが、

頭が、しっかりしているだけに、体が動かない事と同じくらい

辛い思いをしている様子。

リハビリが思うようにできく落ち込む様子を見せますができるだけ支えたい。

また、健康になってからはこの辛い思いでで、再発しない様にしてもらいたい。

 

母親の気持ちを一方的に書いたが看護師の仕事もすごい大変だなぁと、

改めておもった。

オレは将来、いろいろな思いを、糠の匂いや漬物で思い出すんだろうと思った。

 

 

okusoku.hatenablog.com