オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

季節ものを食べたい。と、今年も栗拾いにいってわかった栗拾いの秘密

f:id:barumino:20191005151816j:plain

今年も、毎年恒例の栗拾いにいってきました。

栗拾いはとにかく人気のあるイベントの様で、大繁盛してます。

老若男女で混雑した園前テントで入場用1200円を払い、火ばさみと軍手をかりて、拾った栗をいれるビニール袋を渡されて入場します!!

入場用の1200円で500gまで持ち帰りOK!それ以上拾った場合は、キロ1000円で購入可能となっています。それより安く販売もされてたりしますが、やっぱり自分で拾った栗のうほうがおいしく食べられるでしょう?!

いざ入場です。

 

f:id:barumino:20191005151730j:plain

広い栗園の中は一面、イガだらけです。。

イガの中の栗が熟れて大きくなって、イガが破けて落ちる。そんな栗を「イタッ」とか言いながらイガを外して中身を取り出すのが理想の栗拾いなのですが、、

そんなことは、まず無かった。

 

f:id:barumino:20191005151655j:plain

青い空と青いイガ。

台風が去った後など、朝早くに来れば、熟したイガがたくさん落ちていて、理想の栗拾いになるかもしれないですが。

とりあえず今日のトコロはすっからかんのイガしか落ちてないです。

 

 

f:id:barumino:20191005151737j:plain

それでも何故か栗はたくさん落ちてます。

しかし、家族でごったがえず栗園の中に、単騎の親父が何人かいてなんか怪しい。よーく見てるとなんやら大きな袋から栗をばらまいてるじゃないですか?!

その親父と目が合って「ばれちゃいましたね?」といわれる。

 

 

f:id:barumino:20191005151722j:plain

イガから綺麗に外れた栗が不自然にたくさん落ちてます。

 無邪気にたくさんひろっても、入場料で持ち帰りできるのは500gまで。拾いすぎた分を買取せずに帰る方がほとんどの様です。調理大変ですしね。

買い取られなかった栗をこっそりばらまいてるから不自然におちているわけで。

去年は無邪気にひろっていたので全然、気が付かなかった!

 

 

↑こういうのあればたくさん栗持ち帰っても大丈夫かもしれない。

とにかく、季節の物をたべると体に良いといいますが、去年も栗拾いにきてますし来年もきますよ。

 

栗以外にも季節ものがだいすきです。