オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

母親が脳卒中で倒れて3週間。様態が落ち着いたら医療費が心配になった。

f:id:barumino:20170808080214j:plain

3週間たち、リハビリも数をこなし、少しだが手脚が動くのをみて感動してしまった。特に脚については、3週間でこのくらい動けば回復見込み大きいと言われホットした。

それと、同じくらい嬉しいのが、おしっこの管が外れて、オムツも外してもらえた!看護師の見守り付きだけど、自分で車いすに乗って何とかトイレ行って、自分で便座に移動出来て用が足せるようになったとの報告。うれしい。

 

意識がしっかりしているのに、うんこオムツでしなけばいけない状態は、本人も家族もツライ。みんなに、お見舞いに来てもらいたいけど、ベッド横にある尿を入れる透明なパックがぶら下がっていてはツライ

人間として普通というか、半身マヒがあるけれど普通の状態になってすごくうれしい。これまでは、見舞で母親の姿をみると、励ましたり、気分転換させてあげたいのに、こちらが意気消沈して無力感に襲われていたが、オムツと管が取れただけですごくうれしい!本人も少し気が晴れた様子だ。

 

しかし、いずれ来るであろう請求書にドキドキする。

体が、順調に回復方向にむかっているのと反対に、支払いにビビる。

高額医療費制度というものがあり、一定限度の金額を超えた分については約2カ月後に払い戻されるという!しかし、約2か月後!!

入院時の手続きの一つに、限度額認定証をもらっておいてくださいね!とあったのですが限度額認定証を提示しておけば、最初から限度額での支払いになるとの事!!

うちの母親の場合、救急で夜遅くに運ばれて様々検査、処置を受けた!!手術こそなかったけど、脳出血で手術なしの場合の医療費をネットで検索してみると約40~50万かかるのではないかと思われる。

そこから、国保3割負担で12~15万の支払いになると思われるが、それでも、自分の収入からするとちょっと厳しいというのが正直なところ。

限度額認定証を用意しておけば、最初から払い戻しという面倒な事をせず、限度額での支払いになる!

 

うちの母親の限度額認定証は35,400円!

収入によって限度額が変わってくるが、うちの母親の場合一番低い35,400円で、毎月の医療費は上限の35,400円以上になる!

今月分の医療費は多分120,000程となるが、限度額認定証を出してあるから、認定された限度額の35,400円の支払いとなる!

そこから食事や、オムツ代金など生活費が1日あたり2,000円程加算されていく。

月末に入院したので、

限度額35,400円 + 4日間の生活費8,000円

合計45,000円程度であろうと皮算用していたけど、請求書を見たら、120,000円だった!!

予想通りだけど、限度額の35,400になってない!!!

 

 

これはおかしいと、会計課やら、窓口をまわる。

 会計課もおかしいですねーなどと対応してくれるが、結局、限度額認定証の発行期日が申請月の翌月1日からなので、6月末に入院した母親の認定証は7月から有効。

その為、6月分については一度12万支払わなければならなかった。ガックリ

まぁ、約2ケ月後ではあるけれど12万から限度額35,400円を、差し引いた金額が払い戻される事になる。

 

今後の入院費用

医療費以外の食費他なども一部払い戻しがあり、1日あたり2,000円程必要となる。30日で約60,000円となる。

それに医療費限度額35,400を加えた金額95,400が毎月の入院費用となる。

今後必要となる費用概算がわかりひとまず落ち着いた様な、不安が増したような。

 

 

 ↑

とりあえず、動かない部位には刺激を与え続けることがヨイと聞いたので、昔の愛犬に与えてた様なおもちゃを母親に与えといた。

「私は犬か?」と軽く怒られた。

 

 

okusoku.hatenablog.com

 

okusoku.hatenablog.com