オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

季節を感じるべく、栗拾いにいってきました!

 

f:id:barumino:20171010124037j:plain


 秋の味覚を味わいたくって、栗拾いに行きました!

日本人であるならば四季をもっと身近に感じなければならないと、ヨメが言い出して、栗ご飯をたべることになりました。

栗買って、栗ご飯炊いて、たべるだけじゃ物足りないのではないか?ということで、栗を拾うところからスタートです。

モンブランや、栗の入った和菓子は良く食べるし、栗のお菓子は好き。栗好きならば一度はひろっておこう、栗拾いです。

 

f:id:barumino:20171010123827j:plain

伺った栗拾い園の受付はこんな感じ。素朴

 

f:id:barumino:20171010123837j:plain

受付をすまして、整備された道から栗の木がたくさんある小山にはいっていきます。

 

f:id:barumino:20171010123846j:plain

いよいよ、本番

 

f:id:barumino:20171010124059j:plain

栗だらけ

 

f:id:barumino:20171010124048j:plain

かなり、広いけどドコモ栗だらけ。

 

f:id:barumino:20171010123914j:plain

「危険ですので、木をゆすったり、栗を棒でたたかないでください。」

多分おちゃめな男の子がイガをとばして痛い目にあった人がいるんじゃないか。

 

f:id:barumino:20171010123852j:plain

「青い栗は食べてもおいしくありません。とらないでください。」

 

f:id:barumino:20171010123900j:plain

おいしくない栗

 

f:id:barumino:20171010124005j:plain

理想は、実が熟して大きくなった為にイガが開いてきて、さらに、大きくなった栗をイガが支えきれなくなって、ボトッと落ちてきた栗がおいしいとの事。

大きくって、濃い茶色で落ちている栗を拾えばOK!

 

f:id:barumino:20171010123935j:plain

イガごと落ちてきたけど、かなり食べごろの栗。

 

 

 

f:id:barumino:20171010124015j:plain

9月下旬に伺いましたが、木になっているイガをのぞいてみると、青い栗がたくさんなっています。まだまだ栗拾いを楽しめそうです。

栗園によれば、10月上旬までは楽しめるとの事。

 

f:id:barumino:20171010124104j:plain

ヨメと一緒にたくさん拾いましたが、ちょい選別させてもらって大きい栗をもってかえります! その場で、焼いた栗をいただきました!うまい。

 

 

f:id:barumino:20171010125227j:plain

栗はおいしいが、後処理が大変

ヨメが美味しくご飯を炊いてくれました!!

でも、皮むくのが大変で、その上、中の渋皮むくのも大変だったと!爪をいためちゃったようですが、その苦労した分、美味しくいただきました!!ご馳走様でした。

 

 

相良油田観光くり園

栗ひろい@1,200円(栗500g付き)

http://sagarayuden-kuri.wixsite.com/kurien