オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

基礎工事、超すすんでます!!

f:id:barumino:20181129174223j:plain

基礎工事がすすんで間取りが見えてきた。

更地状態から1週間後に基礎つくりが始まりましたが、そこから更に1週間で基礎が完成しつつあります。あとは型枠をはずすだけの状態になりました。

基礎だけの状態ではいってみると狭いなぁと感じたり、アレここにおけるのかなぁと心配になったりいろいろ想像できます。

 

f:id:barumino:20181129174255j:plain

基礎完成??

型枠が外れて基礎完成したようです。次の資材がきていて工事がどんどん進む。

ここまで解体開始日から48日目です!

 

f:id:barumino:20181129174313j:plain

いつの間にかカラフルな配管が設置されました!

そして基礎がおわり水道関係の工事が始まりました。最初はよくわからなかったカラフルなホースは青が水用、ピンクがお湯用、グレーが排水用との事!

基礎工事の段階でこのホースを通す穴がしっかりあけられていいます。

当たり前と言えば当たり前ですが住宅建築はいろんなことを前もって準備、計算しておこなわれているんだなぁと関心。

 

基礎工事がはじまって約2週間

ここまでは天気も良くスムーズに進んでおり、来週にはいよいよ建前?、上棟式?いろんな呼ばれ方しているのでわからないのですが、とにかく家をたてるにあたって一大イベントらしいです!

 

okusoku.hatenablog.com