オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

実家新築でモメて、なんだか体調不良が続いてます。

f:id:barumino:20181020171904j:plain

築35年の実家を取り壊して新築することなりました。
 
建付けが悪くなって、きっちり閉まらない窓が何枚もある。
しっかり閉めたつもりの窓が、
上側はしまっていても、下側は1cm以上開いてたりする。
力でこめても、閉まらないし、
窓動かすだけですごい音がするだけ、そして重い。
窓だけでなく途中で止まってしまい、中途半端な位置で動かなくなった
雨戸や、障子、網戸もたくさんあった。
 
そんな建付けのわるい窓の隙間から
風や、虫が侵入するから、冬は寒くて窓は凍る寸前。
家のなかでも吐く息が白く、
なんで家の中でダウン着なきゃいけないのかと思った。
逆に、夏は暑くて、蚊だらけ。ゴキちゃんだらけ。
 
ココ、数カ月は水回りも不具合が出てきて、
トイレ壁から常に水が漏れていて、1時間もすれば
トイレ床は水深1cmくらいになってた。
お風呂は下水が逆流してきて常にドブ臭い。
シャワーを浴びているとボコボコ音がして
気づくと風呂桶に汚水が10cm程溜まってる状態
 
他にも、床が凹む箇所がいくつもあったり、
玄関の鍵が怪しい動きをしていたり。
修理やリフォームでは追いつかない状態
 
嫁を、こんな家で生活させて申し訳ないし
不自由のある母も生活しにくいのは確実。  
前から少し話を進めていた建て替え計画が一気に進みました!
 
最初の難関!解体前の家財道具廃棄でモメる
ゴキちゃんが目に付くキッチンでご飯食べながら、
1日に何回もしなきゃいけない、
トイレ床に漏れて溜まった水をくみ上げる作業をしながら
新しいおうちでの生活を夢見る日が続いていました。
 
いよいよ解体の日が近づき、多くの家財道具をすてる事になったのですが
70代母親が、なかなか廃棄を決意せず、なんでも新居に持っていくという。
たとえを挙げればキリが無いくらいの、、
というか失礼だけどゴミ同然な物ももっていくという。
実際に、もっていくという物の中には消費期限の切れた食べ物もあったり、
母親とは、言い争いが絶えない日が続きました。
 
解体日直前には、最後に実家を見に来た姉に
心無い言葉をいわれるなど、かなり精神的にきつかった。
引っ越しの疲れや、精神疲労で3週間ほど体調不良が続いた。
ランニングも全くできなかった。
 
自分だって、実家とお別れするのに特別な感情があったが
いまは本当に新しい家が待ち遠しい!
嫁も、母親に、これまでの実家の思い出や、
苦労話を大げさに語られて、ストレスを感じたようだ。
母親は、脳卒中後、後遺症で感情の起伏が激しいというか
カナリ女優で、涙でていないけどワンワン泣いて語った様子。
 
昨今の住宅では機密性、断熱性能がすごいと、いろんなハウスメーカー
壁下の断熱性能や工夫を凝らした断熱材について話を聞いたが、
解体中の実家の壁には何も入ってなかった。うける。