オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

富士登山競走(5合目)走ってきました!!!

f:id:barumino:20170729144230j:plain

毎年、毎年クリック合戦に敗れ走る事が出来なかった富士登山競争です。

今年も、5合目コースは10分、山頂コースでは22分で締め切られたと!

しかし、運よく、第70回の節目の大会で、はじめて参加する事が出来ました!!

 

フルマラソンでは、シーズンに2,3回は挑戦をすることが可能ですが

富士登山は参加も難しく、代わりの大会があるでもない。

また、天候によっても大きく結果が左右される非常に特殊なレースです。

山頂コースに臨む仲間の緊張した様子や、会場の雰囲気に圧倒されました!

 

初心者はお気楽な5合目コース?!?

初心者は山頂コースには参加できず、5合目コースで山頂への挑戦権を目指します。

富士吉田市役所から距離にして15k、標高1500mを駆け上がります。

数字だけ見れば、ちょい上りの多いトレラン大会と一緒かな?と

でも、山頂コースを目指すためにも良い記録を残したい!!

目標を2時間以内に設定してスタートしました。

 

スタートの場所取り~馬返しまで!!

D、Eブロック合わせて1500名程度ですが

スタートの富士吉田役場前の道は片側1車線で狭く、

道路規制が始まる前から少しでも良い場所をとろうと殺気立つ!!

初参加の自分はEブロック。なんとか前から10列目あたりに並びました。

 

例年にくらべ涼しくて、スタート時は25℃とアナウンスされたが、

しかし、かなり熱くて汗が噴き出てくる。

気持ちも熱くさせてくれる開会式を終えてやっとスタート!!

タイムロスは20秒ほどだけど、結構混雑してる。

 

少し前が空けてくる頃には、浅間神社を過ぎ森の中で涼しい!!

ここまでキロ5分ペース、継続して馬返しを目指すが

中の茶屋(約7k地点)を超えたあたりから傾斜がきつくなり

キロ7分半にペースが落ち、馬返しは1時間1分で通過した!!

 

馬返し~5合目ゴール

馬返しからのトレイルは歩いて一息つけると、歩かず来たが、

歩いているようで、皆さん速い!!集団最後尾になんとかついてく。

たまに、抜いたり、抜かれたりを繰り返しているが・・・

 

しかし、良く前をみてみると集団が間延びして遅れていたり、

直前の人はペースが遅く、その前は誰もいなかったりとか・・

前の人の足だけを見て、なんとなく進んでいるとダメ!!

 

速い人、やる気がある人は、わずかな平坦で、2,3歩でも走る!!

階段もテンポよくあがっていく!!そんな人に付いてくと順位も上がる!!

集中を切らさず、時には自分が先頭に立って頑張って登る。

 

次第に階段、大きな石で躓くことが多くなり、疲れているのが解る。

所々歩きだから心肺よりも、脚部の疲労が気になり、攣りそう!

脚左右の力の入れ方を変えたり、ハムを意識したり、臀部を意識したり

何とか足が終わらないように、攣らないように工夫しゴールを目指しました。

結果、馬返しからは51分で登り、1時間52分でゴール!!!

目標を大きく上回ることが出来た。

 

来年?山頂コースに向けて!!

今回、思いのほかタイムが良く、もう少し頑張れば1時間50分を切って

Aブロックが狙えたのではないかと色気も出てきてしまったのですが、、

 

富士登山競走は他のレースで代替できない特殊な大会です!!

しっかり練習できても、年一回でピーキングも難しく、

気候にも大きく左右されるし、クリック合戦でも敗れるかもしれない。

第一、平日金曜日のレースで、職場や同僚にも迷惑をかけてる!

今回、大きなけがもなく練習でき、気持ちよくレースに参加出来た事が

凄く幸せで、感謝しなきゃいけない事だなぁと感じた。