オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

5月メインイベント「たけのこ狩り」

f:id:barumino:20190527170117j:plain

5月の旬の子、タケノコを狩りにいってきました。

嫁が「大」のタケノコ好きで、こちらまでタケノコ好きになってきました。

タケノコ好きな嫁が、美味しくタケノコを調理してくれるので、そこまで好きでなかったタケノコが好きになってきました。

さらに、タケノコ好きな嫁は、タケノコを「狩る」ところから始めてしまいます。

山中でタケノコの小さな芽を見つけるところから、足元の不自由な場所で掘り起こすしたり、慣れない農作業で手や、腰が痛くなりながらタケノコを狩り、皮をはいで、何時間もかけて茹でると、単に購入するタケノコよりも、おいしく感じられるようになってきました!!

 

f:id:barumino:20190527170135j:plain

お世話になっている竹林

商売でタケノコを育ててる人もいて、肥料とかちゃんと管理している人も。

田舎の方は人手が足りなくって、竹林がこれ以上増えない様に、タケノコ狩りしてくれるとありがたいと言われることもあります。

 

 

f:id:barumino:20190527170148j:plain

ほんの数センチのタケノコの芽

草木に埋もれていると全然きづかない。しかし、数日で突如大きくなって現れる!!

大きくなってからでは美味しくないので、小さい芽を探す作業が結構大変!!

 

 

f:id:barumino:20190527170202j:plain

楽しく狩れるのは3本目くらいまで・・

地上に出た芽は、ほんの数センチでも掘り起こすのはとても大変!!

斜面にはえているのを掘り起こすのは比較的楽ですが、平らなところだとものすごく大変な作業。

 

f:id:barumino:20190527170216j:plain

狩られた?掘り起こされたタケノコ

結局50cm以上ありました。大変なワケです。

根本まで掘り起こしたら、クワを思いっきり打って狩る。根本には赤いブツブツがあるので掘り起こすときの目印になる。この赤いブツブツがちょっとキモイです。

 

f:id:barumino:20190527170233j:plain

とりあえず焼いて食う。

もう半日ほど作業を頑張っているのでおなかもすいてます。

味見もかねて、柔らかそうなタケノコちゃんをえらんで焼いて、塩かけて食べちゃう。

 ちょっと、エグイけど柔らかくっておいしい!!!

 

f:id:barumino:20190527170243j:plain

あく抜きで煮る。

茹でるのはアクを抜くため?柔らかくするため?よくわかりませんが、焼いたタケノコをつまみに飲みながら待ちます!!飲んでいるからあっという間です。

ちなみに、燃料も竹です。

 

f:id:barumino:20190527170251j:plain

狩って「すぐ」だけからエグミもでない。

新鮮なので、米ぬかとか、唐辛子とかいれてないけど大丈夫です!!

この後冷やしてお持ち帰り。友達やお世話になった人にくばる。茹でてあるからみんな喜んで受け取ってくれます!!

 

 

f:id:barumino:20190527170304j:plain

タケノコ三昧の日々が続きます。

年々タケノコ料理のレパートリが増えていくような感じです。初日なのでとりあえず炊き込みご飯と、タケノコ味噌汁と、タケノコと豚肉と卵の炒め物。

 

f:id:barumino:20190527172656j:plain

本日、狩られたタケノコの皮

掘った穴に埋めたりしてますが、、散乱してます。こんだけ狩っても翌日には芽が幾つも出てくるそうです!!

恐るべきタケノコの成長スピード。

 

by カエレバ

今回はじめて背負い籠つかってみました。。

 

嫁は「狩」が大好きですね…。