オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

建前?上棟式?棟上げ?、とにかく感動しました!!

f:id:barumino:20181129174838j:plain

上棟おめでとうございます!!

解体終了後、基礎工事に約3週間、上棟式となりました。

おかげさまで快晴!一日で骨組みの完成までこぎつける見込みです。

朝から、次々とトラックがやって来て資材を下ろしていきます。道路が狭いのでかなり小分けで運搬せざるを得なかったようで何台もトラックがやってきました。

4寸木材をはじめプレカットされた木材がたくさん下ろされてくるのですが自分の名前が押印されていてちょっと感動しました。

しかし、木材メーカーが「中国木材」とシールが貼って合ってすこし不安になる。

 

f:id:barumino:20181129174918j:plain

 

来ていただいた大工さんは8人

でっかいトンカチ?みたいのでものすごい勢いでたてていきます。

これまた、恐ろしいスピードで仕事していくのでどんどん組みあがる!!一切、図面とか見てる様子もないので超不安になってきます。

おそるおそる、現場監督に聞いてみると、木材にかいてある「い1」とか「ほ5」番など、使用する場所がルール化されているとの事。

東西を西から「い」「ろ」「は」と表記し、南北には北から、「1」「2」「3」と記載されていて使用する場所がすぐわかるとの事。

f:id:barumino:20190119151732j:plain

※ ↑ 大雑把にかくとこんな感じで並んでた。

 

 

東西を西から「い」「ろ」「は」と表記し、南北には北から、「1」「2」「3」と記載されていて使用する場所がすぐわかるとの事。

そして、使用する順に搬入されてくるから探す手間もそれほどなく、すごいスピードで建てていくことが可能になるのだとか!!

 

そして、またものすごい適当に斜めに木を取り付けてきます。これまた不安になって現場監督に聞いたら仮の「筋交い」というもの。

いずれ、ちゃんとした筋交いをつけるのですが取り急ぎつけるものらしい!!そして、仮でも筋交いがないと建物はまっすぐ立たないのでとても大事!!

それにしてもアバウトにトンカチたたいてて、仮とはいえ、ものすごい適当につけてるように見えちゃうんですけど心配性なのでしょうか!?

 

f:id:barumino:20181129174821j:plain

 

 本日を迎えるにあたり、大工さんの弁当や、祝儀など細かいことで悩んだり、間取りとか素材とかいといろ悩んでいたり、そもそもこのハウスメーカーでいいのかと根本的なことで悩んでましたが、ワクワク感のほうが上回った来た。

これまでは、家をたてている実感がなかったですが、無事に、建前を終えてやっと家をたててるという実感がわきました!!

 

中国木材は中国地方、広島にあるので中国木材でした(汗

 

 

 

 

 

okusoku.hatenablog.com