オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

練習不足なオレに嬉しいマッスルメモリー効果

f:id:barumino:20190107150439j:plain

マッスルメモリーに期待したい2019
寒くなって来て本格的なマラソンシーズンに入りましたが、全然走っていません!!
(昨年12月は70kしか走りませんでした)

年明けてから、心機一転走りなおしていますが、今年初ランはキロ4分30秒で10kが精一杯でした!!昨年の今頃はそのペースでの30k走が余裕でこなせたのに。。


2月、3月に勝負レースがあるので焦る焦る!
最低限の走りはしたいと思うのが男心というか、この人にはかなわないけど、あの人には負けたくないとかいろいろある!

2月のレースに間に合うのか、どんな練習が効果的なのか??などトレーニングを再開とお休みしていた期間との関係や、練習をするにあたってペースの設定など調べていたら「マッスルメモリー」ってすてきな単語に出くわした!!

 

マッスルメモリーとは鍛えた筋肉はその時の状態時を記憶しており、トレーニングを止めてしまい筋肉が落ちてしまっても、そのメモリー効果により直ぐに戻るらしいのです。

自分の場合は細々と走っていたし、昨年2月のハーフマラソン記録80分30秒、1カ月もあればそこまですぐ持っていけるみたいです!?

昨日、20Kミドル走に挑戦して何とかキロ4分半でこなす事が出来ましたが、脹脛が激しく筋肉痛です。

しかし、この筋肉痛は、マッスルメモリー効果によりすぐ解消されて来週には30kロングもこなせるかもしれない!!

 

心肺機能の衰えもあった。。

マッスルメモリー効果によって筋肉がもどるかもしれないですけど、心肺機能も落ちていました。

一応、走ってましたけど、ほぼスロージョグだったので、心肺機能も落ちてます。
心肺メモリーは検索しても出てこなかったので、たとえ筋力がもどっても、心肺機能がネックになるかも。

いずれにせよ、寒いのは得意なので、2019年はしっかり走りこんで行きます!!

 


走り始めてずっとナイキ派でしたが、最近みんなナイキですね。
厚底欲しいです。