オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

【週記】「あやめ」と「しょうぶ」の見分け方

f:id:barumino:20180604125351j:plain

花菖蒲観賞会にいってきました。

むかし職場飲み会にて、「あやめ」と「しょうぶ」の違いについて、全然興味がないのに延々と語られ、寝そうになったこと、その時からすっと気になる花。

ちかくで鑑賞会があったので見に行ってきました。

お義母さんも連れて行ったら、「一句読める気がする」とかクリエイティブな事を言ってるのを聞いて、ほったらかしのブログを思い出したのでエントリー。

むかし延々と「あやめ」と「しょうぶ」語られた内容については思い出せないけど、花菖蒲鑑賞会いって爽やかな気持ちになった。

季節の花を楽しむくらいの余裕は常に持っておきたい!

 

f:id:barumino:20180604125401j:plain

富士登山競争に向けて本格練習開始!

今年も富士登山競争に無事エントリーできました!!

先月より坂道練習をはじめました。あわせて、5合目以降の急登の練習も必要!

昨年は、8F病室に入院中だった母を見舞に、ダッシュで病院をかけあがり練習としたが、今年も日常生活を練習に変えていきたい。が、なにも思いつかないので近所の山(標高600m)2回登っといた!

今回タイムをベンチマークとして走力・登力がどのくらい上がるか楽しみです。

 

去年は、走り込み不足の割に好成績。

ギリギリAブロックには届かないくらいのBブロックでスタートできそう!!

とは言え、Bブロック人数は多いので位置取り大事。

 

 

f:id:barumino:20180604144448j:plain

主にサッカー目的で加入したDAZN

今年は4年に一度のワールドカップで、J1再開は7月中旬まで試合なし。

プレミア、日本人たくさんのブンデスも開幕は8月中旬で、まるまる1ヶ月DAZNでサッカーを見ないかもしれない!!

DAZNは一時解約したほうがよいのか??

普段、サポ以外チームの試合もあんまり見ない、ましてやJ2リーグをくまなく見るほどマニアでもないしDAZN解約したほうがいいんじゃないかと思ってたら、海外マラソンやってたので見てしまった!

プロ転向宣言して注目の川内優輝が参加したストックホルムラソン

他に日本人注目選手はいないので日本のTVで放映されることは無いだろうけどDAZNならやってたりする。けど、

欧州リーグ主要リーグ、プレミアリーグでも注目カード以外は日本語解説がない。

最近のルーニーどんなもんかな?と、エバートンの試合みたら解説は英語!!都落ちしたとはいえ、プレミアリーグルーニー出場していても日本語解説無い。

川内出場のストックホルムラソンも勿論英語解説だった。たまに「KAWAUCHI!」とか聞き取れる以外よくわからん。

エバートンの試合も「ROONEY!!」以外聞き取れなかったけど。英語しゃべれるように漠然と思うだけでかれこれ何もしてこなかった残念な自分ですが、試合ずっとみてると少しだけ聞き取れる部分があるような。