オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

【目標サブ4】しまだ大井川マラソン走りました!【台風で大雨】

f:id:barumino:20171031194507j:plain

ここ4か月は練習さぼり気味。

最後に走ったフルマラソンは乗鞍天空マラソン(6月)で3時間50分。1800mひたすら登って、下るヤツだから参考にならない。

秋マラソンで3時間10分くらいで走って来春にはサブ3狙う予定だったのにかなり計画くるってます。毎年の事ですけど。

距離も踏んでいなく、最長距離も20kまでと、長い距離も走れていないので目標3時間45分に設定。11月参加予定の富士山マラソンの練習として走ることにする。

 

↓直近3カ月の練習内容

7月 210k

8月 120k 3,4週目は全くはしらず。

9月 120k 20k走x2回

10月 170k 20k走x2回

 

台風22号の影響で開催がされるかどうかわからない。

静岡県島田市より、東にあって台風から遠い、横浜マラソンが前日夕方には中止となるが、しまだ大井川マラソンは当日朝に判断するとの事。

公式サイトはアクセス集中してダウンしてる。公式Twitterアカウントらしきものがあるけど(@shimadamarason)中の人はお留守な様子。

SNS活用すればいいのにと思いつつ、多分、明日走る事はないだろうと10k走ってしまう&まったく準備もせず寝てしまった。やる気0。

 

 

意外なまでに良いコンディションの当日。オレは水溜まりを避けないのだ!!!

迎えた当日、粒が大きい雨が時々ふるが、風も強くない。寒くない。

川もたいして増水しておらず危険は感じない!強風もないから、なんか飛んで来る気配もない。

時々大きな水たまりや、川がコース上にできている程度。

もしかしたら、練習詰めていればよい結果でたんじゃない?というコンディション。

開催してもしなくっても賛否両論でひゃーひゃー言われるだろうし、開催にいたる英断は評価されるべきかと。

よくある返金問題も申し込み規約にちゃんと返金できないって書いてあるし!

スタートして直ぐずぶ濡れなのに、いちいち水たまりよけてるヤツ、水溜まりよける為に急な進路変更している奴がうざかった。

オレは水溜まりを真っ直ぐすすんでやりましたw


練習不足なのでスタートして20kまでは飛ばさないようにするがが、仲間に抜かれていく度にウズウズ。

折り返し地点が近づくにつれ、速い人たちがすごいスピードで駆け抜けていく。

苦悶の表情で走る、トップ選手をみているとなんだか熱くさせられる!!

そして、熱いものがこみ上げてきますが、こっちは安全運転。

20kまではキロ5+5~10秒ちょっとのスピードで我慢していたが、折り返し地点で5分くらい前にいた3.5ペーサーを確認!!

35kまでに3.5ペーサーに追いついてやると決め、少しペースを上げる!!

 

 

f:id:barumino:20171031194708j:plain

河川敷は微妙に勾配があって地味にキツイ

ということで意外とコンディションがよい為、目標を3.5に変更するが、折り返してからぜんぜんペース上がらないし、ペーサーに追いつかない!!

ペース抑えたのに疲れちゃった?!ただの練習不足?!とか思いながら自己分析。

エイドのバナナをむしゃむしゃ食べながら考える。やる気なかったのでジェル類は持ってない。地元スーパーチェーンのフルーツエイドは美味しかった。

この大井川河川敷コースは河口側でおりかえすと地味な登り。ほんと気づかない程度の登りで、ペース上げてるつもりが上がってない!

何回もココで走っているのに、オレばかだなぁと思った。

グラフの黄色いのがペースでほぼ一定。白線が高度で折り返し地点から70mくらい昇ってるからペース上げてるつもりでもペース維持が精いっぱいのだった見たい。

そして、練習不足だからこのくらいの勾配で大ダメージみたい。

 

結局、3.5ペーサーにはぜんぜん追いつかなくって、40k地点で3時間20分だった。そん時のペースが、かなり必死でキロ5。

のこり10分で、2.195kを走る自信はまったくない!!と思った瞬間から足が重くなって5分半くらいにペース落ちて、とぼとぼ走り3時間31分でゴールでした。

 

練習不足はおいといて、マラソンは心で走るんだと改めて思った。

目標を見失った、というか諦めた途端に一気に疲れがでた。苦しくなって、足が重くなった。腹がへった。お風呂入りたいと思った。

次回は、最後まで目標をおいつづけるレース参戦にしたいと決意した!