オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

静岡のソウルフード「さわやか」のげんこつハンバーグを注文するときの裏技。

f:id:barumino:20170802181111j:plain

静岡県ソウルフードと言っても過言ではない、さわやかのげんこつハンバーグ!

ここまで人気が出てきたのは、著名人がTVにて話をしたり、ハンバーグにナイフを入れると肉が赤く、ベリーレアな様子が話題となり、口コミや、最近ではその肉のレアな感じのSNS映えが良く全国的でも有名になっている様です。

当日消費分を早朝から製造し配送、その配送方法もにも冷凍、冷蔵ではなくハンバーグに一番適しているチルドで配送を行うため運送距離が限られてくる。

その為、製造拠点のある静岡県内でしか営業できず、週末となると駐車場には県外ナンバーがちらほら。

平日の昼も夜も、アイドル時間以外がウェイティング状態となっている店舗が多い!

 

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

http://www.genkotsu-hb.com/

 

 

 

その肉のレアさにまつわる噂話が多い!?!

チルドでおいしさを保ったまま工場から送られてくる為、そのまま食べる事ができるようです。じっさい客もレアで食うし。

社員は焼く前の状態で食べて検食を行っているとかいないとか?!?

おなか弱めの人が初めてたべて腹痛をおこしたとか、下痢になったとか?!

そのレアさからユッケ食中毒事件以降、ベリーレアお断りになったとか?!

いろんな噂がありますがほとんどが肉の焼き方に関するものばかりです。

 

matome.naver.jp

 

 

肉の焼き方よりも、悩ませる2種類のソース

美味しいとの口コミや、レアにまつわる話題性から、いつも混雑をしているさわやかですが、週末ともなると60分まち、90分まちのお店も多く、県外からこられた方は非常に楽しみにしているようです。

いかし、いざ注文となると、げんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグと2種類のレア肉ハンバーグを選ぶと、ソースもデミグラスソース、オニオンソースの2種類から選択をしなければならないです!

せっかく、県外からやってきて、60分も待って注文してやっと食べれるのにどちらか選ばないといけないなんて!

セットにご飯を選べば醤油ベースのオニオンソースが断然あう。ごはん大盛も余裕だ。

セットをパンに変更したり、ワインも注文してハンバーグと味わうのであればデミグラスソースを選んだほうが正解です!

やっと話題のハンバーグを食すことができるのにどちらか一方だなんて惨い。

 

勇気をだして「 両方ちょうだい 」と言おう。もしくは、常連ぶって「 ミックス 」と言ってみよう!!

注文者がうーんと悩んでいても、店員はけっしてミックスとか、どちらもお持ちしますよーとか言ってこない。どちらになさいますかー?しか言わない。

しかし、勇気をだして両方っていうと、ミックスですね!かしこまりました!!と!

 

実はメニュー上部に、ソース追加は+50円とか記載されていますが、見た感じは濃い味希望のかたは2杯目みたいな感じ。別ソースを追加って感じでない。選べるソースは2種類と書いてあるし…。

 

店員に確認したところ、主メニューのげんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグに限って、希望される方には、2種類のソースを半分ずつ持ってきてくれるとのこと。

もちろん追加料金なしです!!