オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

タンブラーはちょっと冷えにくいダケの入れ物ではない。味変わるし!!

f:id:barumino:20170722152448j:plain

持ってない人はすぐ買ったほうがヨイ!!!

ただの保冷性、保温性に優れた入れ物で、結露とかもすくなくて良いみたいよ!

ぐらいに思っていたのですが、とうとう買いました(ヨメが)

んで、

ビール飲んだら今までのタンブラーのイメージが180度変わった!!!

 

まず、味が変わります!?!

金属製タンブラーでなぜか口当たりが強くなります。(個人差あれど)

すごく悪く言えば、1時間放置されたような炭酸の抜けた味。

よく言えば、ビールの苦みがしっかり伝わって味もよく分る!

 

 

味がかわる原因は泡の様な気がします!?!

泡立ちをよくする為に高い場所から注いだり、いろいろやりますが、、

タンブラーに注ぐと泡立ちが多く、

収まりが速い!

泡は注ぐグラスの材質や状態によって、変わってくるらしいのですが、

金属性タンブラーはその内側のザラザラで良く泡立ち、沢山空気に触れる事で

香りや、味が増し、そのまま泡が収まる事で

口当たりが強くなるではないかと思う?!

泡立たないサワーでは、味変わらなかったし!

 

いずれにせよ、

苦みの強めビールを好む方は、金属製タンブラーをおすすめします!!

加えて、ずっと冷たいのは言わずと知れた事。

  

お酒飲まない人だって買ったほうがヨイ!!

牛乳がおいしくなる!?!

保冷、保温にすぐれるからお酒以外の飲み物にももちろん合うのですが、

一番変化があったのは牛乳。牛乳の場合は、味というより臭みが出てこない!!

牛乳おいておくとすぐ、温度があがり臭みを感じるという人いませんか??

そんな人の場合はタンブラーほんとお勧めです!!

 

値段が気になる人!?、缶のまま飲む派の人!?

値段が気になる人!薄くて軽いグラスなども結構も結構たかいし、

扱いが楽なタンブラー持っていても損はないかと!

 

あと、缶ビールはグラスに注いで時に抜ける炭酸を考慮して、

ガスが多く注入されているので缶のまま飲むよりもグラスに注いだ方が

おいしいらしいです!

どうせ、注ぐならうまい器に!!個人差はあれど、俺はタンブラー。

 

 

底のカバーも買いました↑

しかし、

アマゾンレビューを読みましたが味変について書いている人いない。

オレの舌はおかしいのかー?!?