【 ラン週記 】ビルドアップ走って辛かったんだ。

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久々に週50k超えて83k走った!!

サボり気味の12月、1月でたるんでしまった体にカツを入れた。

久々の10k/日ペース超えで83k走った!!

急に距離をのばしたがケアもしっかりやって痛いところもナッシング。

この調子を維持していきたい所ですね。

 

ビルドアップ走は辛いものだった…。

ポイント練習の日だけどやる気がない。

一応、走りだしたけど、速いペースでゼイハァしたり、足が動かなくなる感触はご免だぜという時にうれしいビルドアップ。

自分の場合はキロ5分くらいから徐々にあげて最後の1kを3’40程で走ってました。

体があったまった最後の1kだけ頑張ればいいから気負いなく取り組める!

(自分にとって3’40は、10kレースペースより20秒ほど速いペースです。)

そんなお手軽だけどポイント練習になるビルドアップですが、練習会に参加したらスゲー辛いものだった。。。

 

合計タイムは大したこと無いが。

練習会設定ペースは4’30から2k毎に10秒上げていき、ラストはフリー。

タイムを合計すると10kを41分30秒で走ることになるわけだし余裕かなと思っていたら、、甘かった!!!

9k目3’50とラストフリーが3’40(周りはもっと速い。。)がものすごくキツクついていけない。

個人練習でおこなうビルドアップなら最後3’40は余裕なのに?!!

合計タイムは余裕でも、見くびっちゃいけないビルドアップと解った!!!

 

 

走った分しっかりケアしよう

ココ2カ月全然はしっていないのに83kも走れて、故障ないのはしっかりケアしたおかげです。

今週は、静岡フルマラソンまでに、ロングを行えるのは日程的に最後だった+練習会の参加予定もありって距離が延びるのがわかっていた!

その為、走る前の準備運動+アフターケアをしっかりやったら何とかこなせちゃいました。

 

痛くなくても触ってみると疲労が溜まっているのがわかる!!

ケアしていると、特に痛みがなくても、ハリがあったり、マッサージをしてみると痛い箇所が多くありました!!!

リンパマッサージの要領でケアを続けるとそれらのハリや痛みが消えていきました。

以前だったら、脚いてぇ、来週全休と言ってた距離でも、しっかりケアでOKです。

エリートランナー、実業団の話やブログでもしっかりケアしてるし当たり前ですね。

そして、継続がもっと大事です。たぶん。