読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウンメロンマラソン予定とおり走りきれた!?

f:id:barumino:20161213191722j:plain

前日~当日朝

前々日が忘年会で結構飲んでしまう。

翌日の土曜日が出勤だった為、朝ごはん抜きでフラフラ出社したのち、小腹がすいた昼過ぎにたこ焼き5個たべる。

毎回カーボはしないけれど、このままではさすがに不味いと、夜はご飯1合程食べた。

珍しく、ゆっくりと湯船につかってリフレッシュした以外は最低な1日。

 

当日朝は、大好きな納豆ごはんを、またもや1合。おなかがポッコリでた状態で会場に向かう。それにしても。今回でマラソン10回目だけど全く緊張しなくなってしまった。

 

初めての時は、全然寝れなかったり、食べれなかったりでうまく前日を過ごせなかったのに、今では、緊張感0で前日はうまく過ごせない。いつか、ものすごいプレッシャーを感じながら当日を迎えるようになるまで走り込んだ状態でレースを迎えたい。

 

会場入りからスタート迄、

会場の気温は3度でしたが、参加人数は5000人程である為、スタート位置を気にする事なく、暖かいアリーナで準備できます。

昨晩から慌てて食べた為、おなかポッコリですが、ミニッツメイドのバナナ朝ごはんゼリーみたいなのを食う!

 

快晴で日が昇り始めると外気温は8度迄あがるが風が冷たいし、強いし、凄くウェアに悩む。

さんざん悩んだ末に、「オレ歩く確率高いし、、歩いたらあっという間に低体温症だし」と手の甲まである、暑くなっても袖を上げられないシャツを着る。

タイツは嫌いなので生足。

6個持ってきた補給食は期限切れが発覚し4個となる。とことん緊張感がない。

 

今回のレース目的は?!

緊張感0ですが一応計画では、キロ4’40~4’45で進み。3時間20分でゴールする予定。

スライド走法による着地ショックをすこしでも減らすために、ピッチ走法を心掛る。

高低差によるペースの上下はあんまり気にしないでいく!

とにかく、ピッチ走法ではしれば脚が42キロ耐えられるかを確認したい。それが今日の目的!!

 

okusoku.hatenablog.com

 

 

高低差の激しい、前半戦(10k~15k) 

スタートしてから大小の丘、山を登ったり、下ったり。

まだ集中しているからピッチ走法を心がけて走る。

ペースは高低差が激しいからあまり気にしないでいたけど予定通り進んでた。

5k地点あたりからトイレ行きたい。

あと、食べ過ぎで、おなかが重いことが気になるが、10kエイドでザバス「 PowerAmino2500 」ってのを食う。とりあえずここまでいい感じ。

0-5   23'30 ave4'42

5-10    23'12 ave4'38

10-15  23'55 ave4'47

 

 

 やっとでた平地は田んぼだらけ風だらけな、中盤戦 (15k~25k)

やっと平地にでますが、強風にさらされる田んぼの中をいったりきたり。その為、強風が向かい風だったり、横だったり、追い風だったりいろいろ。アームウォーマーを上げたり下げたりしてる人がいてうらやましく思う。

メロンマラソンはエイドポイントの横にトイレがあるのですが、次のトイレポイントの看板もでてて安心して走れる。のでまだトイレ行きたいけどいかない。重いおなかはやっと落ち着いてくる。

おなかは落ち着いて、20kエイドでザバス「PowerAmino2500」を、また食う。

嫁や、「わかったブログ」のかん吉さんから応援を受けてペースが上がってしまい、どんどん追い抜いているが気にせずゴー。

この時、すごく、悩んだけどちょい速いけど心地よいペースでストレスなく走るほうが気持ちいいし、なにより周りのペースが落ちてきているのであって、自分のペースが極端にあがっているわけではなかったので、、

しかし25k以降はまた高低差がてできて、下りが辛い。けっこう足にきてる。

トイレに寄って休憩したいけどいかない。

脚つらいけど大好きなジャム屋のジェルを食う。アミノ酸的な酸っぱさが科学的でなく、すごーく自然で大好きだ。

 

15-20 22'56 ave4'35
20-25 23'01 ave4'36
25-30 23'27 ave4'41

 

いよいよ本番の30k以降 、あしもつかなぁー

仮面ライダーコスプレイヤーさん、かん吉さん再びの応援でなんとかペース維持で走るもかなりきつい。

そして、バイパスをくぐる地下道があって、その下りでかなり腿に来てキロ5分までペースが落ちる。そして、ピッチ走法に相当ストレスを感じる。

おまじないの様に「ピッチ、ピッチ」と脳内で唱えるのも嫌になる。

スライドとピッチでは使う筋肉がちがうし、35kまで頑張って、のこり7kはスライド用筋肉に切り替えて走り切れるんじゃないかと考える。

しかしー、エコパ見えるのに、反対方向にコースが向かいキレそうになる。

しかも、田んぼで向かい風。

身長でかくて風よけ性能抜群のオレのうしろには4人くらい付いて来ているのが、影で分かり、なんかペース落とせなくなって結局いいペースで走ってしまう。

そして向かい風の中、またジャム屋のジェル食いながら、トイレ最後まで我慢できるんじゃないかと考え出す。

 

30-35 23'32 ave4'42

 

jamya.thebase.in

 

スライドに切り替えてラスト7kを乗り切る。

 残りは自分の楽なスタイルで走るがキロ5分までペースは落ちる!!

最後のエイドで水2つもらって両腿に掛ける。風強くて寒いからすげー腿冷えてちょい復活した気がした!!

これまでのレースでは30k過ぎにキロ6分半程にまで落ちていたのを思えば、今日は上出来だし、中盤の貯金がすこしあるので何とか3時間20分は切れそうだと、残りタイムと必要ペースをひたすら計算しながら走る。

愛野駅がみえたらエコパは近いがココから約3キロひたすら上る!!

こんだけ登るならキロ5迄落ちるのはむしろ普通じゃないかと・・。

残り1kの看板で目標達成を確信し、気持ちよく最後のトラックをはしる。

本当に足がもってよかった。きついが最後まで気持ちよく走れたのは、マラソン10回目にして初めてかもしれない!!スタートからトイレ行きたかったのに行かなかったのも初めてかもしれなーい!!

 

35-40 24'47 ave4'57
40-42 11'12 ave5'05

ネットタイム3時間19分17秒でゴール

 

とりあえず、結果オーライです。

振り返りと反省、次の目標はまた改めてすることにする。