【週記】駅伝応援いったら、選手が倒れてAED!?

市町村駅伝に仲間が出たので応援行ってきた。が、AED出動でそれどころじゃなかった。 

IMG_4318

チームの仲間が2年連続の出場!すごいなぁ~。そして、自分ももっと頑張ればでれるんじゃないかとか考えちゃったりするミノホドシラズ。ほんと刺激になる!!

がゴール地点で、走り終えたランナーが倒れて痙攣!!意識無い様ですが目あけて、足をバタバタ、普通じゃない感じで動かしててビックリ!!というか怖かった!!

そして、自分は何もできなかった。

救護がすぐきて、応援仲間に看護師が2人もいたので対応。

AEDのパッド取り付けたりしてたので、更に何にもできなくなった。AEDは販売してるから何回も研修うけたりしていて、結構、このような場面に出くわしたらイロイロ対応できる自信あったんですけど…。

呼吸、気道確保で体勢をあーだーこーだ、手首から脈とって、あーだーこーだ。凄かった&救急車が来る頃は何とか意識も戻り事なきを得た。

今回は、AEDは取り付けるだけで、使用する事もなかった。意識を失った方は血圧に問題があって激しい運動するときは注意をしなければいけなかった様です。

人が倒れている緊急時に、研修でやったパターンと同じことなんてなくって、知識を得た上で、冷静に落ち着いて行動できないと何も出来ないということがよく分かった。

根拠のない自信がいちばんよくない・・。 

 

 

距離だけでなく、内容も充実させたいランニング

先月は合計240kでした。距離はもともと重視していなく、1週間に2回のポイント練習と、1回のロングがしっかりできればヨシと考えているが…。

いよいよ、勝負レース静岡マラソンの3カ月前となるから内容を充実させていきたい。でも来週はフルレースがある為、週末のロングは早速できなく、久々にペース速めランにしておいた!!

しかし、ジョグでも脹脛はズキズキ痛みます。しっかり直さなければ・・・。

 

 

ダイエット!ランニングで昔は、痩せていた人(今はデブ)との話。えごま油食べ始めました。

成功体験があるから、本気になればすぐ痩せられる!!!というわけわからん自信。

昔の痩せている写真を見せて話をしてくれた彼もそうらしい。俺もそうだ!!

でも、ダイエット始めた&ランニング始めたころより筋肉がついて5k思い。贅肉だらけのころは痩せるの早いかもだけど今は勝手が違うような気がする。つべこべ言わず、しっかり食べないとしっかり走れないので、大好きな間食と夜食をやめる。

そして、いろいろ話題のえごま油食べ始めました。結果でるだろう、でなきゃ本当に考える!!

 

 

 

トレランシューズかった。1足もなかったのでうれしい。

f:id:barumino:20161203212800j:plain

SALOMON SENSE PRO 2という軽量モデル。

トレイルまでのロード区間もまあまあ走れるモデルらしいです!グリップ力、大モデルはロード区間でラグが擦り切れてなくなっちゃうからやめといた。

その、擦り減らしてから気になる、アウトソールラグは3mmだった。ブロック内切り込み深さは1mm。これがなくなるとスゲー減った気になるし&ラグブロック高さが最初は5mmくらいあったんじゃないかと思うが3mmだった!!

 そして、水色&白モデルをかったがメーカーサイトには出ていない!ひそかに気になる。