オレの憶測

オレの日記、妄想を文章にしました。

【 BABYMETAL 】あわだまフィーバーとかいう曲

メタルの定義とはなんですかーっ??

BABYMETAL

たしかに激しい重圧ギターリフやツーバスでドコドコなっている曲が多いですがこの曲はなんですか?

正直ヨコの2人の区別もつかないくらいのニワカファンです。ランニング中にテンポがよいかなぁ?程度にiTunesに入れていましたがキャッチーなサビにやられました。

んでもって動画みたら

「 Our hour あわだまフィーバー 」って歌詞部分の振付が面白キュートであったり、

「 ・・・開けてみたら 」って歌詞の振付もおもしろカワイかったりで、

結果、この曲にはまってしまいました。調べたらperfumeと振付先生同じみたい。

 

 


BABYMETAL - Awadama Fever (Live)

神バンドは演奏がお上手ですね!!!んでこの曲は90年代UKロック調な匂いがする。

You TubeBABY METALと検索すると、いろいろ見れますが印象的な振付や歌詞の他に、バックバンドの演奏がとにかくすごい。

でもメタルって好きじゃない人のほうが多いし、メタル初心者にも受け入れやすいような楽曲に軽メタル(?)に仕上げている印象です。かなりPOPな曲も多い。

そんな中でこの「あわだまフィーバー」はキャッチーなメロディと歌詞で元気いっぱいに進んでいくのですが最後のギターリフがUKロックです。

てか、初期オアシスじゃねえか?ノエルギャラガーか??

 

BABYMETAL(通常盤)
by カエレバ

 

METAL RESISTANCE(通常盤)
by カエレバ

 

他の楽曲はどうですか??海外ですごい人気の様ですが

明らかにガイジンを意識した曲と振付で、曲名からガイジンが喜びそうな「karate」、他にも和風テイストが入って日本的なテイストがちりばめられた曲が多い。

でも、わたくしの様なメタルライト層や、耳の肥えたガイジンにも聞いてもらうにはいろいろな工夫やアイデアが満載されていて感心しちゃう。そしてそれを実現するバンドのパフォーマンスが圧巻だ。

他には、「4の歌」ってのも脳内リフレインしてますけど、アイドル楽曲を聞いている事がちょっぴり恥ずかしかったりするので、言い訳にしては長くなってしまった(汗

ちなみに、AKBとかその派生グループの曲は持ってませんので・・・。

 

photo by BABYMETAL / 株式会社スペシャネット